2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久間防衛相の失言、あるいはそれ以上

いくらなんでも、アメリカを擁護しすぎではないか、と思うような発言である。久間防衛相、米国の「原爆投下しょうがない」 久間章生防衛相は30日、千葉県柏市の麗沢大で講演し、先の大戦での米国の原爆投下について「長崎に落とされ悲惨な目に遭ったが、あれ…

宮沢元首相の死に思う

宮沢喜一元首相が亡くなられました。宮沢元首相死去:「クールでドライ」 保守リベラル貫き 護憲・ハト派の代表的存在だった宮沢喜一元首相が28日、死去した。「保守本流」を自負しながら、首相の座を射止めたのは72歳の時。在任中に自民党が分裂し、非…

新社会人を目指す人々へ

就職に満足も将来に不安…新入社員アンケート希望通りの就職はできたものの、将来のリストラが不安――。今春入社したばかりの会社員を対象にした調査で、新入社員のこんな意識が浮かび上がった。 財団法人「社会経済生産性本部」などが新入社員3849人にア…

道徳教育の発展

新生児遺体を押し入れに遺棄容疑、女子高生を逮捕 宮城新生児の遺体を自宅に遺棄したとして、宮城県警石巻署は、同県石巻市に住む高校1年の女子生徒(15)を死体遺棄の疑いで逮捕したと27日発表した。女子生徒は「23日ごろに自宅で1人で産んだ」と供…

政党支持率

内閣支持率最低 30% 政権運営手詰まり感安倍首相の政権運営が危険水域に近づいた。参院選に向けた朝日新聞の第4回連続世論調査(2、3日。電話)では、内閣支持率は30%で前回(5月26、27日)の36%からさらに下落し、政権発足後最低を更新。…

6月の頭に思う

さて、6月である。 夏という季節を意識してしまうように気温の高い日がぼちぼちと出てきている。 まあ、どの季節でもそういっているがとりあえずビールがうまい季節は良い季節である。それはさておき。時事系のニュースをメインに取り扱うようになってから、…