2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

完全失業率4・5%、0・3ポイント悪化

もやは日本国全体の失業率なんて指標でしか役に立たない。結局各自治体がベースになって動いていくしかないと思う。すでに画一化社会から離別し始めていることは確かだろう。

設計会社に鉄筋不足指摘 「それが姉歯さんの売り」

それしか売りがない、というのもちょっと問題だろうが。誰もが想像することだろうが、この問題はもちろんこの国全体に根を張っていることだろう。そしてまたコレでいろいろ他の問題も出てくると思う。

ボージョレ商法も見直しの時期?(11/28)

誰だってわかってはいるが、そこそこに売り場を作らないと、という思いがあるのは確か。楽しみにして来店されたお客様をがっかりさせることはできない。 いくら何でも去年のボジョレーを悠々と売り場に並べるような神経はさすがにないが。

ドコモの取り組みをデザインした──佐藤可士和氏と「キッズケータイ」

子ども用の携帯についてはもうちょっと考えてみたいところはある。

Blu-rayの優位を揺るがすか--割高なディスク製造コストに懸念浮上

ブルーレイが高コストになることは目に見えていたことだ。新しい技術をしかもソニー製。高くならない訳がない。 しかし、それを補うだけの力があるのか、ないのか。消費者受けするのはどちらか、そのあたりのバランスで考えるとやはりブルーレイが優位な気が…

振り返ると

ゆうに一週間は更新が飛んでいる。まあいろいろ事情はあるのだが。 メモ書き程度に書いていこう。

更新してて思うのだが、

こういう作業ってほとんどブクマと同じである。コメントが長くかけるだけ、という気がしないでもない。なかなか難しい。

生活保護は国がするのか地方がするのか(極東ブログ)

これは、ちょっと詰めて考えてみたいところだが、地域に特化した、全体でコストを抑えた生活保護の形を考えるならばやはり地方が書道していく以外ないと思う。しかし、それは他の社会保障との絡みもあるし、一概にこの形が良いと明示できるものでもない。

ダーリンコラム(ほぼ日)11月21日

自分がいくつまで生きるのか、というのは結構若いうちからイメージして老いた方がいい気がする。もちろん正確にはいくつまで生きたいのか、ということだが。

団塊向けサイト相次ぐ・広告媒体や市場調査手段に育成(日経)

今後こういう動きはどんどんと大きくなることだろう。

全国知事会、残虐なゲーム自主規制強化を要請

残虐なゲームの定義ってなんでしょうね。人を殺すとだめなんでしょうか。三国無双とかもだめそうだな。そんなことを言い出すと・・・。

タブブラウザ Sleipnir 2.10 正式版 をリリース

とりあえず、ダウンロードしてみたが、時間がないのでインストールは断念。 お気に入りのカスタマイズ機能がパワーアップしているらしい。

官房長官、中国外相のヒトラー発言に不快感 読売

これはまあ当然のリアクションであろう。いくらなんでもヒトラーと日本人戦犯として扱われている人たちを同じようにくくるには無理がある。 が、歴史に関心がないと、同じような物なのかもしれない。

今週から

なんとか、休みが普通に取れそうだ。休みがほとんど安定してなかったのでありがたい。

3日

ぶりにメーラーをのぞいたら、恐ろしい数のスパムメールとともに、1通の「はてな市民になりました」という主旨のメールが届いていた。知らんまに結構更新してたんやなぁ〜、と関西弁で感慨にふけりながらも、特に新たなる決意なんぞはわいてこない今日この…

ようやく

少しずつではあるが、間に進む気力が出てきた。 とりあえずきちんと予定を立てて、自分ができる範囲のことをやれるだけやっていこう。 11月、12月を乗り切れば、なんとか元の状態に戻れると自分では思っている。さてさて、久方ぶりにゲームをやり始めた。…

モチベーションが

全然あがらない。長い文章を書こうという気にならない。 自分ではその理由はわかっている。まああえて書くようなことではない。 自分の中で落ち着く場所が見つからないような問題がある。 手に余るというほどのことではないが、今までの人生で私が直面しなか…

よくよく考えると

自分の中に負の感情が鬱積しているのがわかる。ストレスとも表現できるかもしれないが、それだけではどうにも言い尽くせていない感じがする。 そういう負の感情をたくさん抱え込んでいると、とたんに行動する気力がなくなる。ぼーっと一時間くらい机に座った…

いくつものブログを持ちながら

それらすべてを更新していくのは大変疲れる。 とりあえずすべて違ったテーマを扱っているので書くネタがないということはないが、しかし時間と脳の集中力はかなりすり減る。 そういうときはこういうただの日記というのはありがたい。 とりあえず思いつくまま…

鼻が

ずるずるする。 風邪だろうか。ただの鼻炎という気がしないでもない。 体調管理には気をつけないと。 Mtのスタイルを変更しようと思うのだが、まずHTMLから解析していかないと思っているのだが、読む気がしない。なかなか道は険しそうである。実に暇そうな日…

今日は

なかなかはかどった。 何が? ブログの更新がである。世の中出会いもあれば別れもある。いやいやしかし、一年ほど使っているブログのサービスが現在使いにくくてたまらん状況になっております。東証も真っ青なくらいの事態になっているのでございます。 これ…

仕様をいじる。

はてなユーザー限定のコメント欄だったが、日記の設定をいじっていたら変更箇所を発見したので、公開にしてみた。さて。

眠い

久々の休みだったが、ひたすら眠気と戦っていたような気がする。 もうちょっとブログだとかWEBサイトの構築だとかに時間を使わないと。 しかしながら、ほかの仕事が山積み。

*いやいや、しかし 全く持って更新が進まない。ほかのブログの方はぼちぼち更新できているのだが、このはてなダイアリーに関してはほとんど更新できていない。 なぜだろうか。 と自問自答してみること小一時間、というのは嘘で2分。はっと気がついたのは日…

知らぬ間に11月の2日である。 更新がきっちりと一日飛んでいる。 今日もあまり時間がないのでこれまで。