iOS開発日記

MacBookAirが13に成長して、SSDとかメモリとかに余裕が出てきたんで、そろそろXcodeに手を出し始める。といっても、別にアプリ開発者になりたいわけではなく、自分が望むタスク管理アプリを作りたいだけである。

だから、体系的な知識とか他の人に伝授できるレベルに達する、という野望はこれっぽっちもない。それよりも時間の比重は書くことと読むことに置きたい(それが仕事だ)。

なので、自分が望む機能を実装するための最低限度の知識を少しずつ仕入れていく、という方式をとることにする。応用力は皆無だが、それぐらいで十分である。

ということは、まず一番最初に「自分がどのようなアプリを望むのか」をある程度決めておかなければならない。幸い多数のiPhoneアプリを触ってきているので、どのような機能が実装可能かは類推できる。その辺を踏まえながら、現実的かつ効果的なアプリを作りたいと思う。

というわけで、まずは、紙の上でのアイデア出しから。

ちなみに、本当に基本的な導入は

http://www.appbank.net/2011/12/24/iphone-news/342008.php

を読んだ。

あとは一冊ぐらい本を購入したいのだが、なかなか「これだけ読めば、タスク管理アプリが作れます!」という本がないので、セレクトが難しい。しばらく本屋に通う度にコンピューター系の棚とにらめっこするかもしれない。