ブログ1

ブログ。
ブログで文章を書くということは、一体どういう作業であるのか。
少なくとも、自分が読むように書く文章と、ブログで公開する文章の文体は違っていて当然であろう。というか違っているべきであると私は考える。

ブログの一番のポイントは「公開」ということにあると思う。
広く読まれ、コメントやトラックバックを受け付けるという環境において、公開されている文章はやはり他人を意識していないとまずいような気がする。

それは、めちゃくちゃ綺麗に整った文章を書かなければならない、ということではなく、自分自身が自分自身の意見で書くという一定のスタンスを保つことが必要ではないか、とそういうことである。