タスク管理のチュートリアルアプリの妄想

例えば何かのタスクをメールかなんかでそのアプリに入れておくとする。当然それはインボックスに入る。

で、そのアプリを起動させる。すると、

「新規タスクがインボックスに入っています。InboxZeroを開始しますか?」

とダイアログが出てくる。→Yes

「新規タスクは5件です。15分のタイマーをセットします。よろしいでしょうか」

→Yes (タイマーのカウントダウンが始まる)

「<牛乳を買う> いますぐ実行出来ますか?」

→No

「<牛乳を買う> 今日中に実行しますか?」

→No

「<牛乳を買う> いつ実行しますか?」

カレンダーで入力

「<牛乳を買う> どこで実行しますか?」

場所を入力。あるいは地図で選択。

「よろしければ <牛乳を買う> を分類してください」

→買い物 を指定

「ありがとうございます。次のタスクに移動します」

というようなアプリがあったら、GTD初心者が流れを理解するのに向いているかもしれない。

まあ、慣れてくるとうっとうしいだけなんだけども。だいたいチュートリアルというのは、アプリの機能説明だけではなくて、こういう風にタスクの整理・処理についてなされるべきですよね、きっと。